みなさんこんにちは!
ゴールデンウィークも後半に突入し、
道路がとてつもなく混んでいますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
この連休でいろいろなところにお出かけされる方もいらっしゃれば、
あえて混雑するこの時期を避けて、別のタイミングでお出かけするという方も
いらっしゃるでしょう。
我が家は遠出はしませんが、この連休中に横浜にバスケットボール観戦に行きます。
住宅展示場は、このゴールデンウィーク期間中にイベントが盛りだくさん。
ぜひ遊びに来てくださいね。
◆コンクリート住宅らしい「コンクリート打放し風」
さて今回は、レスコハウスのコンクリート住宅の外観デザインをご紹介いたします。
戸建て住宅の中で、コンクリート住宅の割合はまだまだ少なく、
実際にどんなデザインの住宅が出来上がるのか、イメージができないという方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、様々なデザインの中でも、一番コンクリート住宅らしい
「コンクリート打放し風」のデザインを採用した住宅をご紹介いたします。
最近の展示場では、上のようなコンクリート打放し風デザインを採用しています。
皆さんがイメージされるコンクリート住宅のデザインに一番近いものは
こちらのイメージでしょうか。
とにかくスタイリッシュで、一見住宅ではないのではないかと思ってしまうほどです。
夜も照明の当て方で非常にかっこよくなります。
「コンクリート打放し」ではなく「コンクリート打放し風」と言っているのは、
厳密に言うと打放しではないからです。コンクリートを現場で打設し、
型枠から外したままの状態を「打放し」と言いますが、
レスコハウスのコンクリートは工場生産のため、
あえて打放しに見えるようにデザインを作っているのです。
続いては、コンクリートのパネル目地はそのまま残したデザインです。
つるんとしたデザインがかっこいいですよね。
コンクリート打放しのデザインにする場合は、窓のデザインやサイズも
非常に重要なデザイン要素になります。
上のお宅は1階・2階ともに正方形の窓が配置され、それが素晴らしい
アクセントになっています。正方形の窓は、家の中から見ても
外の景色が絵画のように見えて、景色の良い立地条件の場合は非常におすすめです。
続いてもコンクリート打放し風デザインですが、
今回の物はデザイン格子が取り付けられており、
こちらも良いアクセントになっております。
コンクリートのデザインは、こういったデザイン格子と非常に相性が良く、
よく採用されるデザインです。
上のデザインは、コンクリート打放し+デザイン格子+タイルの組み合わせです。
打放しデザインを採用する場合、家全体をコンクリート打放し風デザインとする
パターンは実はあまり多くなく、このようにタイルと打放しを場所によって
分けるパターンの方が多いと言えます。
建物の凹凸部分でパターンを分けるのが一般的ですね。
◆まとめ
コンクリート住宅ならではのデザインを採用したいという方には、
やはり今回ご紹介したようなデザインを採用することをお勧めします。
また、このような戸建て住宅は非常に珍しく、
人とは違ったものを建てたいという方にもお勧めできます。
より詳しく知りたいという方は、下記より資料請求をお願いいたします。
今回もお読みいただきありがとうございました。
次回の更新もお楽しみに!