みなさんこんにちは。
早いもので、2024年が始まって二週間となります。
子供たちも学校や幼稚園などが始まり、
お正月気分も抜けてきた頃でしょうか。
職場・学校ともに体調不良の方が非常に多い印象です。
インフルエンザだけでなく、胃腸炎の方も多いようですので、
皆さん今一度、手洗いうがいをしっかり行うよう、心がけましょう。
さて、今回はヒノキヤグループの大きな特徴である、
「Z空調」を体感いただく見学会のご紹介です。
◆これまでの住宅の常識と、Z空調の違い
これまでの日本の戸建て住宅の常識は、「部分空調」でした。
人がいる空間のみを空調で温度管理するといった考え方です。
そのため、各部屋にエアコンが取り付けられており、
リビングに集まっているときにはリビングのエアコンのみを稼働させ、
それ以外の部屋のエアコンは稼働させず、いざ各部屋に戻ると
暑い・寒い状態のため、急いでエアコンを稼働させるといった状況です。
また、上でも書いた通り「各部屋」にエアコンが設置されているため、
部屋以外の空間、例えば玄関・廊下・洗面所・トイレは
空調エリアから外されていました。
暖かいリビングを出て、急激に温度の低い洗面所からお風呂に入ることによる
「ヒートショック」の問題が起きるのも、こういった日本の住宅の
これまでの常識によるところが大きく影響しているのです。
では、Z空調はどうでしょうか。
「Z空調」という名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
「Z空調」は、ヒノキヤグループがご提供している全館空調の名称です。
Z空調があることで、建物全体が均一な温度となり、
今までの日本の戸建て住宅にはない快適な住み心地を実現しています。
具体的には、各階に1台のエアコンを設置します。
「各部屋」ではなく「各階」です。
2階建てであれば、基本的には2台のエアコンが家全体の温度管理を行います。
フロア全体が空調エリアとなるため、玄関・廊下・洗面所・トイレも
リビングなどと同じように快適な温度となります。
◆オーナー様宅を体験
レスコハウスの住宅展示場は、多くがZ空調を搭載しています。
ただ、実際にZ空調を搭載したオーナー様宅を体感して、
住み心地や電気代のことを聞いてみたいと思われる方も多いでしょう。
今回のオーナー様宅見学会では、Z空調搭載住宅を建てていただいたオーナー様に
お話を伺いながら、寒い冬のZ空調を体感いただきます。
特に感じていただきたいのは、玄関を入った瞬間の快適さと、
頭の上から足の指先まで温度がほとんど変わらないということの快適さです。
◆見学会概要
開催日:2月3日(土)、4日(日)
完全予約制となります。
ご希望の方は、下記フォームからご予約ください。
https://www.rescohouse.co.jp/lp/tour/
寒い冬だからこそ、Z空調の快適さをご体感いただけるはずです。
ぜひこの機会に、ご参加ください!
今回もお読みいただきありがとうございました。
次回の更新もお楽しみに!