みなさんこんにちは!
11月も後半となりました。
今年も残すところあと1か月半ですね。
年々1年が短く感じるようになっている気がします。
年齢を重ねると、新しいことの体験が少なくなることで、
時間の経過が早く感じるようになると聞いたことがあります。
年齢を重ねても、どんどん新しいことに挑戦していきたいものですね。
さて、今回もレスコハウスで家を建てていただいた、
M様のお声をお届けいたします。
今回は、外観やインテリアのこだわりについて伺います。
M様邸
建設地:神奈川県
ご家族構成:ご夫婦+ワンちゃん2頭
◆外観やインテリアについて
外観については、M様が「こんな家が建てたい」と
考えていらっしゃった通りの外観になったそうです。
コンクリート住宅ならではの角ばったデザインに、
白のタイルが非常に鮮やかです。バルコニー手摺等に
ポイントとして木目が入っており、非常に良いアクセントになっています。
インテリアとして一番こだわられたのがキッチンです。
一般的なキッチンメーカーのキッチンはほとんど検討しなかったそうです。
というのも、立川展示場のキッチンが非常に気に入られたとか。
ちなみに立川展示場のキッチンの様子がこちらです。
このキッチン、実はヒノキヤオリジナルの商品なのです。
一般的なキッチンと違い、キッチンをインテリアの一部として
意識した商品になっています。
M様は気に入ったキッチンをもとに、床材や建具など家全体のカラーリングが
決まっていきました。
フローリングについては色合いをキッチンに合わせただけでなく、
ワンちゃんたちにも優しい滑りにくい床材にしています。
また、傷もつきにくい床材のため、
ペットと一緒に暮らす方にとっては非常に良いものになっています。
ユニットバスや、洗面台については標準の物を選ばれています。
◆屋上利用について
当初は屋上利用を考えていたM様ですが、
大きなルーフバルコニーができたことや、
屋上に上がるための階段を設置したとしても、
太陽光パネルが設置されているため、有効活用が難しいと考え、
あえて屋上への階段は設置しないこととされました。
ルーフバルコニーがあっても使われない方もいらっしゃるようですが、
M様は普段の洗濯物を干すスペースとしてだけではなく、
ワンちゃんを遊ばせたり、食事をしたり、部屋の延長として
たくさん使っていただいているようで、非常にうれしいです。
◆インテリアの参考
家づくりの際に、インテリアについていろいろなものを見て
参考にされる方が多いかと思いますが、M様はあえて
色々なものを見ないようにしていたとのこと。
前にお住まいだった家の家具が使えるように
家全体のインテリアを整えていかれました。
それだけ、今まで使っていた家具などに愛着があって、
これからも使い続けていきたいということなのでしょう。
すごく素敵なことだと感じました。
◆まとめ
展示場で見て気に入ったキッチンと、
今まで使われて愛着のある家具を中心にインテリアを決めていかれたM様
次回は、実際にお住まいになってからの住み心地を伺います。
今回もお読みいただきありがとうございます。
次回の更新もお楽しみに。