みなさんこんにちは!
お盆も終わり、夏も終わりに近づいています。
大人の皆さんは、久しぶりに会社に通勤されて
いつもよりお疲れの方も多いのではないでしょうか。
子供たちは夏休みの宿題の追い込み期間となります。
まだ一週間近くありますので、あきらめずに頑張りましょう。
さて、今回は「ダウンリビング」についてご紹介いたします。
◆ダウンリビングとは?
写真のように、キッチンやダイニングから何段か下がったリビングを
ダウンリビングと言います。
ちょっとした工夫なのですが、様々なメリットがあります。
レスコハウスの展示場は、新しくオープンした駒沢展示場も含めた
4展示場で、このダウンリビングを採用していますので、
気になった方はぜひお近くの展示場までお越しください。
【ダウンリビング採用展示場】
駒沢展示場、横浜展示場、さいたま新都心展示場、立川展示場
◆ダウンリビングのメリット
ダウンリビングにはどんなメリットがあるのでしょう。
まず、床が下がる分、天井高が高くなります。
たった20㎝~30㎝の違いですが、それだけでも
非常に広く感じることができます。
天井高があるので、少しボリュームのある照明や
シーリングファンを使っても、圧迫感がないのでおすすめです。
また、リビングとそれ以外の空間を明確に分けることができます。
一段、二段下がっていることで、こもる感覚が強くなり、
よりくつろぐことができます。
空間が他と分かれているので、デザイン面でもリビングだけテイストを変えたり、
アクセントデザインを取り入れやすくなります。
ヒノキヤのアイデアであるコミュニケーションブリッジや、
デザイン階段などと組み合わせると、平面だけの空間ではなく、
立体的な空間のつながりが生まれます。
◆内観・外観ギャラリー
ヒノキヤレスコのホームページでは、
実際に建てていただいたお客様のお宅や、
各展示場などの内観・外観写真をテーマごとにまとめて掲載しています。
家づくりの際の参考になるものもあると思いますので、
ぜひご覧ください。
https://www.rescohouse.co.jp/gallery/
◆まとめ
特にリビングは、家づくりにおける最重要ポイントと言っても過言ではありません。
家族全員が集まる場所だからこそ、開放的な空間としたいものです。
土地や建物のサイズを広げるのは限界があります。
限られた空間の中で、少しでも空間の広がりを感じられるように、
ダウンリビングを取り入れてみてはいかがでしょうか。
以上、今回もお読みいただきありがとうございました。
次回の更新もお楽しみに!