2021年09月25日

お宅訪問 O様(賃貸併用住宅) こだわり・住み心地編

みなさんこんにちは!

 

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、

やっと暑さが和らいできたでしょうか。

非常に過ごしやすい気温となり、金木犀の香りもします。

秋は読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋など

色々なものを楽しめる季節です。

コロナ禍ではありますが、感染予防対策をしっかり行って、

季節を楽しみましょう。

 

さて、今回もレスコハウスのホームページ上で

紹介されている、オーナー様のお宅訪問コーナーを

ご紹介させていただきます。

https://www.rescohouse.co.jp/owner/2021/0815/1223/

 

O様邸

建設地:千葉県

ご家族構成:ご夫婦+賃貸マンション(1LDK×14戸)

階数:3階建て

延床面積:773.70㎡

 

◆こだわりポイント

間取りのこだわりとして、リビングダイニングを広く取りたかったO様。

ただ、どうしても一階に和室も作りたかったそうです。

日本酒をお気に入りのお猪口で飲みながらゆっくりと過ごすスペースは

O様にとって譲れないスペースでした。

また、洋室ばかりだと神棚や仏壇の設置スペースに悩むものです。

元々お住まいだった家にあったものを、新しい家でも使いたかったO様は、

神棚や仏壇の設置スペースについてレスコハウスの設計士にあらかじめ相談し、

きれいに設置することができ非常に満足いただけたようです。

 

O様がもともとお住まいだった家は、壁一面に天然石が使われていました。

その天然石の雰囲気が好きだったO様は、新しい家でも

同じような質感のものを使いたいと考えました。

そこで設計士から提案されたのが、「エコカラット」です。

様々なカラーやスタイルの中から、好きなものを選ぶことができます。

さらに消臭機能や調湿機能など便利な機能までついています。

まさに温故知新の家づくり。

O様の家づくりは、この温故知新がテーマとなってると感じました。

 

外構計画で重要になったのは、賃貸の入居者とどのように

動線を分けてプライバシーを確保するかということでした。

その点O様のお宅は、ご自宅玄関と賃貸のエントランスが

全く別の場所に配置されており、気を使う心配はなさそうです。

また、奥様のこだわりのお庭スペースは、

以前のお宅で育てられていたお花をそのまま育てられるようになっています。

 

◆こだわらない部分はプロにお任せ

奥様は水回りに関して特にこだわりがなく、

コーディネータにお任せでした。

これも1つの家づくりの方法だと思います。

全ての場所に徹底的にこだわる必要はありません。

こだわりたい部分に一生懸命力を入れて、

あまりこだわらない部分に関してはプロにお任せしてしまう。

家全体にこだわり尽くしてしまうと疲れてしまいますから…。

 

◆Z空調の住み心地

以前の家は床暖房があり、気に入っていたO様。

今回の家ではZ空調を採用されています。

冬場は玄関を開けた瞬間に暖かく、非常にほっとされたとのこと。

床暖房は非常に良いものの、つけている部屋しか暖かくならず、

ガス式床暖房のためガス代がかなり高くなってしまっていました。

それに比べてZ空調は家全体が暖かくなることに加えて、

一定の温度に調節するため、心配していた電気代も

それほど高くなりませんでした。

一年通しての快適さを早く体感したいと思うO様なのでした。

 

◆雨の音に気付かない遮音性

外を通る車の音や、雨の音さえほとんど聞こえないレスコハウスの住宅。

この遮音性に関しては、木造住宅や鉄骨の住宅とは

比べ物にならない能力を発揮します。

特に幹線道路沿いや、線路の近くにお住まいの方々には、

音や振動を感じにくい家であることを実感いただけるでしょう。

 

◆まとめ

こだわるところはこだわり、プロに任せるところは任せる。

また元々の家で気に入っていたものに関しては

そのまま使ったり、その雰囲気を新しい家に取り入れたり。

住み心地に関しても大幅に向上した新しい家で、

これからの生活を楽しんでいただきたいと思います。

皆様もO様の家づくりを参考に、

自分だけの家づくりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

次回の更新もお楽しみに!