2021年08月14日

オリンピックやパラリンピックで世界が広がる

みなさんこんにちは。

 

2020東京オリンピックが終了してしまいましたね。

新型コロナウイルスの感染者数が増加していることで、

開催に対して賛否両論があった東京オリンピック。

もちろん全てが大成功だったかと聞かれれば、そうではなかったでしょう。

しかし、必死になって頑張るアスリートや、手に汗握る試合を観ると

今まで新型コロナウイルスで様々なことが制約されていたストレスなどが

解放されるような、そんな感覚を持った方も多かったのではないかと思います。

また、今まで見たことのなかったようなスポーツを観戦できるのも、

オリンピックやパラリンピックの特徴ですね。

 

◆お気に入り競技を思いっきり観戦

今回は現地観戦をする機会がほとんどなかったのが残念でしたが、

オリンピックは自分の好きな競技を思いっきり観戦するチャンスです。

日本を圧倒的に応援して盛り上がるというのはもちろんですが、

最悪日本が負けても、世界最高峰の戦いを観戦することができます。

また、世界の有名選手のプレーを見る機会でもあります。

 

◆今まで見たことのなかった競技を見てみよう

サッカー、野球、柔道などのメジャースポーツ以外にも、

オリンピックでは様々な競技が行われています。

今まで見たことのなかった競技を見ることで、

知らなかったけどとっても面白い!という発見があるかもしれません。

またパラリンピックでは、車いすでのラグビーや

バスケットボールなどが行われます。

ぶつかり合いや接触が非常に激しく、

オリンピックで行われているそれとはまた違った楽しみがあります。

 

さらにパラリンピックにのみある競技もおすすめ。

その一つが「ボッチャ」です。

ボッチャはジャックボールと呼ばれる白い目標ボールに向かって、

対戦するそれぞれの個人orチームが赤と青のボールを投げあって、

より近くになった方が勝ちというものです。

カーリングやペタンクに近いですが、ボール自体は布製であまり転がらないんです。

また非常に軽いので、誰でも扱うことができます。

戦略やテクニックで非常に白熱の試合になるので、

気になる方はぜひ見てみてください!

 

◆視野を広がること

メジャーなものや、日ごろ慣れ親しんでいるものだけではなく、

そこから視野を広げてみることで、今まで気づかなかった

ものに気づくことができるかもしれません。

実は視野が広がってから見つけたものの方が、

もともと好きだったものよりもハマるなんてことも結構ありますよね。

これ、実は家づくりにも当てはまるのではないかと思います。

 

◆メジャーどころばかりではなく

家づくりを検討する段階で、まずは有名なハウスメーカーの

資料請求や展示場見学をされる方も多いのではないかと思います。

もちろん、大手有名メーカーで建てることを否定しているのではありません。

ただ、実は知らないだけで自分の好みをより実現するハウスメーカーが

あるかもしれません。例えばレスコハウスは、一般的な知名度は

他のハウスメーカーに圧倒的に劣ります。

ですが、「災害に強い」「メンテナンスいらず」という点を重視する方にとっては

ばっちり当てはまるのではないかと思います。

まだ自分の家づくりに何が大事かわからないという方は、

色々なハウスメーカーを見てそれを固めていくのもよいでしょう。

もうある程度自分の家づくりの核になるものがわかっている方は、

その核に合いそうなハウスメーカーを探していきましょう。

 

◆まとめ

たくさんの感動が生まれたオリンピック。

これから始まるパラリンピック。

メジャーなスポーツから、そうじゃないものまで、

さまざまなスポーツを観戦するチャンスです。

家づくりも、様々な選択肢の中から、

自分の核に合うものを探し出してください。

 

以上、今回もお読みいただきありがとうございました。

次回の更新もお楽しみに!